見出し画像

DXマーケ担当者を応援するメディア「DXnote」はじめました。CDPに関する情報を中心にお届けします。

みなさま、こんにちは。UNCOVER TRUTHの小畑です。弊社の公式noteをリニューアルしましたのでご報告です!

以前から細々と(本当に細々とw)noteを書いていたのですが、この度CDPに関する情報を中心としたDXマーケ担当者の皆さまを応援するメディアとして再スタートします!以前からお読みいただいてる方も、これから読んでいただける方も、あらためまして、どうぞよろしくお願いします!

|note再起動の背景

note再スタートのきっかけは、CDPの専門書籍を出版したことです。「ユーザー起点マーケティング実践ガイド 〜CDPによって顧客とつながるストーリー〜」

 2021年2月に、日本初のCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)専門書籍を出版しました。とっても嬉しいことに、そして驚くほどに、たくさんの方々にご好評をいただいています。ありがとうございます。

まだまだ国内ではCDPについて十分な活用事例がない中、4社もの業界を代表する企業の先行事例も紹介させてもらいました。この事例情報は多くの企業さまにとって自社のデータ活用を考える下地になると思います。もちろんCDPの構築や活用のイロハも網羅的にモリモリと書かせていただきました。(なので、執筆活動はとっても大変でしたw)

この本を出版して気がついたことは、「DXだ!」「デジタル活用だ!」「テクノロジー導入だ!」と叫ばれる中でも、各企業のみなさんは解のない手探りの中で、自社の顧客との関係性強化、事業成長のためのデータを活用、テクノロジーの導入判断に日々あたまを悩まされているということです。
これらの課題に少しでもお役に立つ情報をお届けできればと思い、新たにnoteを立ち上げることとなりました。

「DX note」と大きなタイトルをつけさせていただいたのですが、このnoteでCDPとその周辺情報を発信していくことで、DXに取り組まれているみなさまのお役に立ちたいと思って立ち上げました。私たちUNCOVER TRUTHから発信する情報が、少しでもみなさまのお役に立って、マーケティングを推進するみなさまの仲間になれればこの上ない喜びです。

|DXnoteで取り扱う情報

データを活用したマーケティングに関して、色々な情報を発信していければと思っています。

データ活用マーケティングの概論
CDPの種類や特徴(機能比較や相性など)
CDPの構築方法(導入時のお作法)
CDPの活用方法(AI活用など応用編含む)
CDPの活用事例(企業の活用事例など)
CDPの周辺ツールの情報(MAなど)

もし、「こんな情報も聞きたい」のようなリクエストがありましたらコメントいただけると張り切って書いちゃいます。ご興味ある方はぜひお気軽にお声がけください!

最後に、本文では会社の自己紹介を書いていませんので、以前noteに書いた記事をご紹介しておきます。どんな会社なのかな?と気になっていただけたら、ぜひ読んでもらえると嬉しいです。

それでは、みなさまよろしくお願いします!​

ーーー

「CDP無料診断」やっています!マーケティング課題に対してCDP活用をお考えの皆様へ、目的実現のために在るべきデータ構造を貴社に合わせて弊社が診断・ご提案いたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします♬
CRMエージェンシーとして、クライアント企業のオンラインとオフラインの統合データ分析・コミュニケーション施策立案・実行PDCA運用などのデジタルマーケティング活動支援を行うUNCOVER TRUTHがノウハウや実例を織り交ぜてお届けする、DXマーケ担当者を応援するメディアです。